download graspp user website pdf tell external home arrow_down arrow_left arrow_right arrow_up language mail map search tag train downloads

東京大学公共政策大学院 | GraSPP / Graduate School of Public Policy | The university of Tokyo

Topics

Topics

日中韓の学術会議 参加報告2016年07月07日(木)

5月13、14日の2日間、KAIS (The Korean Association of International Studies)とKorea Foundationが主催で行われた日中韓の学術会議に参加させていただきました。この会議には日中韓から大学院生各15名、合計45名が参加し、1日目は3ヶ国の研究者によるパネルディスカッションに出席、2日目には大学院生が主体となって、午前中は安全保障、経済、文化の分科会に分かれたディスカッション、午後は全体での意見交換が行われました。学生同士の議論では、歴史や領土の問題などの敏感な問題に対しても、お互いの率直な意見を交換することができ、とても良い刺激を受けることができました。また、全プログラム終了後には3カ国の学生で一緒に食事に行き、夜遅くまでお酒を飲みながら語らい、更に議論を深めたり、友情を深めたりすることができました。

今回のイベント参加を通して、キャンパスアジアプログラムによって自分自身が鍛えられ、大きく成長しているということを実感できました。議論の前提となる基本的な知識、議論に積極的に参加する英語力、自分と異なる視点や意見を尊重する姿勢、対立する意見の中から更に議論を深めるための知恵。北京大学やソウル大学への留学を通して、こういったものが少しずつ身に付いてきたと思います。とは言え、普段の授業や留学生活の中で、伝えたいことが正確なニュアンスで表現できないこと、そもそも知識不足で話が分からないこと、相手の意見に対して感情的になってしまうことなど、まだまだあります。多様な意見や考え方に触れながら、残り半年の留学生活、更に成長していけたらと思います。

(原田直樹)
besetoforum