トップページ > 授業科目 > 基幹科目 政治分野

自治体行政学

担当教員

金井 利之

科目番号

12050

学期

曜日・時限

金曜3限

単位

内容・進め方・主要文献等

 本講義では、都市自治体を中心として、現代日本の自治体行政を、実際の制度と運用に即して概説する。本年度は、昨年度の「横割り」的講義ではなく、特に、自治体における各種分野の行政と政策に焦点を当てた、「縦割り」的講義を予定している。もっとも、個別分野の諸学に解消され得ない行政学各論としての性格からは、各種分野を採りあげながらも、他の分野と共通する行政・政策の態様に強い関心を留保することとなる。
 なお、行政学各論としての性格から、都市政治・自治体政治に関することは、基本的には本講義の対象外であるが、必要なときには解説することもある。また、自治体政府相互の関係、あるいは、自治体政府と全国政府の関係は、政府間関係論の領域ではあるため、基本的には本講義の対象外であるが、各種分野の行政と政策の概説において必要な範囲で、本講義でも言及することはある。
 講義の主要項目は、現時点では、以下のような項目を採りあげることを構想しているが、これは例示であるので、適宜変更があり得る。また、場合によっては、自治体担当者の方をゲストスピーカーとしてお呼びすることも有り得る。
 第1章 分野別行政 1.公証、2.土地利用、3.社会基盤、4.学校教育、5.生活保護、6.介護保険、7.環境、8.廃棄物、9.経済振興、10.消防、11.生活安全
 第2章 分立と統合 1.類型 2.資源、3.計画、4.空間、5.連携
各回の講義では、原則として、一話完結的に、1項目ずつを取り上げる予定である。なお、参考文献などは、必要に応じて紹介する。

教材等

特別区職員研修所(編)『特別区職員ハンドブック2004』ぎょうせい

成績評価の方法

筆記試験による。

関連項目