公共管理論 I

担当教員

森田 朗

配当学期・曜日・時限

夏学期 金曜 2限

内容・進め方・主要文献等

公共政策の形成、実施、評価は、主として行政機関による組織的活動である。組織活動を効果的に実施するためには、多数の要素から構成されている組織活動の適切な「管理」が不可欠である。

この授業では、このような公共政策に関する管理を「公共管理」と捉え、まずその基本的な考え方について述べるとともに、公共管理、すなわち行政活動を規定している統治構造の枠組みについて述べ、次いで、計画−実施−評価というマネジメント・サイクル、公共管理における基本的資源(財政的資源、人的資源、情報、ルール)とその確保、効率的利用に関する基本的論点について検討する。そして、わが国の行政組織および公務員制度に焦点を当てつつ、組織管理、人事管理について考察する。

公共管理のもう一つの重要な要素である財務管理については、公共管理論 II で論じられる。

授業は、参考文献を素材として、まず論点ごとに講義形式で概要を述べ、次いで課題について討論形式で理解を深める。公共管理論の基本的な理論枠組はかなり抽象的であり、それを理解するためには、具体的な事例の検討分析が必要であり、仮想例を含め具体例を素材に講義と討議を交互に行う。受講に当たっては、受動的に聴講するだけではなく、カレントな社会に関心をもち、その中から素材を見出し、自ら分析を試みることが望ましい。

シラバス、資料等は、担当教員のページに掲示する。

教材等

HPに掲示する。

成績評価の方法

平常点および筆記ないし口述試験の結果の総合評価による。なお、受講者数等を考慮して、評価方法を変更することもある。

関連項目