地域政治B(現代朝鮮半島の政治)

担当教員

木宮 正史

配当学期・曜日・時限

夏学期 月曜 1限

内容・進め方・主要文献等

【授業の目標・概要】
@ 韓国(朝鮮半島)の現代史に関する理解を深める。
A 韓国(朝鮮半島)の政治・経済・国際関係に関する分析を通して、政治学、国際政治学の理論に関する理解を深める。
【授業計画】
@イントロダクション:朝鮮半島政治の現在・韓国政治の現在
A朝鮮半島冷戦の起源:朝鮮戦争を中心に
B1950年代:李承晩と金日成
C朴正熙政権の成立と第3共和国
D韓国の経済発展の政治力学
E1960年代の冷戦と朝鮮半島
F維新体制の成立をめぐる政治過程とその理論的含意
G東アジア冷戦の変容と朝鮮半島における南北対話の進展とその挫折
H権威主義体制から民主主義への移行:その挫折と成功
Iポスト冷戦期の朝鮮半島をめぐる国際政治@:1990年代
Kポスト冷戦期の朝鮮半島をめぐる国際政治A:2000年代
L韓国政治・北朝鮮政治と日韓・日朝関係
【授業の方法】
受講者には、授業に関するレジュメ、および資料を予めメールなどにて送るので、授業前にレジュメに目を通すことが求められる。また、授業に関連した質問を何回か出すので、それに対する回答も求められる。その他、朝鮮半島の歴史と現状に関する理解を深めるために、ビデオなどの映像資料を積極的に利用する。
【履修上の注意】
レジュメや資料をメールの添付ファイルにて送付することになるので、容量に余裕のあるメールアドレスを持っている必要がある。

教材等

木宮正史『韓国 民主化と経済発展のダイナミズム』ちくま新書、2003年。
開講して、すぐに、本書に関するレポートを提出してもらう予定である。

成績評価の方法

定期試験を実施するが、レポートおよび質問に対する回答なども含めて総合的に成績評価を行う。透明性の高い成績評価基準を、開講時に提示する。

関連項目