自治体行政学

担当教員

金井 利之

配当学期・曜日・時限

夏学期 水曜 1限

内容・進め方・主要文献等

【授業の目標・概要】
 本講義では、都市自治体を中心として、現代日本の自治体行政を、実際の制度と運用に即して概説する。本年度は、個々の自治体の「固有性」「個体性」に焦点を当てた講義を予定している。
 なお、行政学各論としての性格から、都市政治・自治体政治に関することは、基本的には本講義の対象外であるが、必要なときには解説することもある。また、自治体政府相互の関係、あるいは、自治体政府と全国政府の関係は、政府間関係論の領域ではあるため、基本的には本講義の対象外であるが、必要な範囲で、本講義でも言及することはある。
【授業計画・方法】
 講義の主要項目は、現時点では、以下のような項目・自治体を、毎回一話完結的に、採りあげることを構想しているが、これは例示であるので、適宜変更があり得る。
 序章 市政学
 第1章 総論 @自治制度 A自治体政府制度 B歴史
 第2章 各論 
  第1節 大都市 @東京市・東京都 A京都市 B神戸市
  第2章 近郊都市 @川崎市 A川口市 B逗子市
  第3章 地方都市 @倉敷市 A夕張市 B名護市
  第4章 町村 @湯布院町 A大潟村 B余呉町
 終章 
【成績評価方法】定期試験による。
【参考書】必要に応じて講義のなかで紹介する。
【履修上の注意】関連科目の履修が望ましい。
【関連ホームページ】官公庁・自治体ホームページを適宜参照する。
【その他】とくになし

教材等

磯崎初仁・伊藤正次・金井利之『ホーンブック地方自治』北樹出版、2007年

成績評価の方法

筆記試験による。

関連項目