競争政策と産業組織

担当教員

大橋 弘

単位数・配当学期・曜日・時限・使用言語

2単位 / 夏学期 / 火曜2限 / 日本語

授業の目標・概要

応用ミクロ経済学の一分野である産業組織論の考え方を用いて企業行動や市場構造を分析するための手法を学ぶと共に、競争政策の背後にある基本的な考え方を明らかにする。

授業のキーワード

産業組織, 消費者行動, 企業戦略, 競争政策

授業計画

以下のような内容を重点的に取り上げる予定である。

1. 寡占理論
2. 製品の差別化
3. 市場画定と競争度の計測手法
4. カルテルと水平的合併の評価
5. 垂直的取引
6. 技術革新 など

授業の方法

講義形式による。

成績評価方法

授業における発表・参加度、筆記試験などによる。

教科書

配布資料を中心とする。授業の前半は、以下の教科書に依拠する。
Economics of Regulation and Antitrust (Viscusi, Harrington, and Vernon), 2005, MIT Press

関連項目