リサーチペーパー

担当教員

各教員

単位数・配当学期・曜日・時限・使用言語

2単位 / 通年学期 / 日本語

2011年度提出レポート

授業の目標・概要

特定の課題について、文献、インタヴュー、その他の調査を行い、その検討結果をまとめ、リサーチペーパーとして作成する。これを通じて、学生が特定の政策課題について調査し、問題を分析する力を養うとともに、これをペーパーとしてまとめ、表現する能力をつける。課題に応じて指導教員は、ペーパー作成に必要な助言を行う。提出されたペーパーについて審査委員による口述試験を通過して所定の単位を与える。

詳細については、別途掲示等で指示する。

授業のキーワード

null

授業の方法

リサーチペーパーを作成するには、指導教員の指導を受けなければならない。学生は指導教員となることを希望する教員に、指導教員になることの承諾を求めなければならない。

分量は12, 000字以内を目安とする。各年次の12月の所定の日までに提出しなければならない。

成績評価方法

査読審査及び口述試験による。

履修上の注意

リサーチペーパーによる単位修得は、修了までに4単位を上限とする。

関連項目