地域政治B(現代南アジアの政治)

担当教員

竹中 千春

単位数 / 使用言語 / 配当学期

2単位 / 日本語 / 夏学期

授業の目標・概要

現代南アジアの政治を考える。まず、地域大国インドを検討する。地域大国インドは、1990年代初め社会主義国家としての挫折を味わったが、その後グローバリゼーションと開発の波にのり、今やブラジル・ロシア・中国とともに、21世紀の世界経済を牽引すると言われる。そうしたインドの道のりを、19世紀からの歴史と同時代の視点を組み合わせて分析する。また、内戦・対テロ戦争・平和構築あるいは民主化を経験したネパール・スリランカ・パキスタンを、比較の視点から分析し、南アジアの地域政治を把握したい。

授業のキーワード

南アジア,インド政治,民主主義,民主化,選挙,政党制,ナショナリズム,政治的暴力,平和構築,国民の歴史と民衆の歴史,アイデンティティの政治,経済開発,人権,ジェンダー

授業計画

1.具体的な授業計画は開講時に示します。
2.4つの柱を立てて授業を進めます。①植民地主義とナショナリズムの歴史、②独立・統合・武力紛争、③開発と民主主義、④グローバリゼーションの中の南アジア
3.南アジア全般に言及しつつ、講師の専門とするインドを中心に議論します。

授業の方法

1.講義式の授業です。
2.ドキュメンタリー映像など、ヴィジュアル資料も使います。
3.可能な場合、南アジアからの講師を招いてお話を伺います。
4.なるべく討論や質疑応答の時間も取ります。

成績評価方法

定期試験による。

教科書

授業時に指示します。必要な資料は配付します。

参考書

片山裕他編『アジアの政治経済・入門(新版)』(有斐閣、2010年);堀本武功『インド--グローバル化する巨象』(岩波書店、2007年);アマルティア・セン
『議論好きなインド人--対話と異端の歴史が紡ぐ多文化世界』(明石書店, 2008年):ラナジット・グハ他『サバルタンの歴史:インド史の脱構築』(岩波書店、1998年);竹中千春『盗賊のインド史』(有志舎、2010年10月)

履修上の注意

1.講義式の授業ですが、討論や質疑応答の時間も取るので、積極的に発言してほしいと思います。
2.日常的に南アジアを含むアジアの政治に関心を持って学習してください。

その他

南アジアやインドについて関心のあることがあれば、遠慮なくご相談ください。

関連項目

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