事例研究(政策環境検討手法としてのシナリオプランニング:理論と実践)

担当教員

角和 昌浩

単位数 / 使用言語 / 配当学期

2単位 / 日本語 / 夏学期

授業の目標・概要

たいがいのみなさんはいずれ学校の外の世界に出て働き始めます。ご健闘を祈る。
さて、将来、自身が所属する組織(官であれ民であれ)の内側にあって、主体的に情報を集め、自分で考えはじめ、直観力と洞察力を持って新しいことに取り組めること、そのような力をつけていただくための一技法としてシナリオプランニングをご紹介したい。

シナリオプランニングとは、未来研究手法の一種。シナリオとは、起こり得る未来を説明するストーリーのこと。それは、今後の重要なイベントと主要登場人物達、そして彼らがどんな意図を抱いているかを特定するものであり、また世界がどのような仕組みで動いているかを伝えようとする。われわれはシナリオの作成および活用を通じて、未来において直面するかもしれない困難について探求することが可能となる。われわれは、自身がもっとも不安に思っている未来の不確実性について考えるために(あるいは、自身が今後注意すべき課題を発見するため)、また、それらの不確実な要素が、将来、どのような形で現実に起こるかについて深く掘り下げて考えるために、シナリオプランニングを試みる。こういった課題に対して単一の回答は存在しないため、シナリオプランニングは、複数の未来像=シナリオを作る。

本年度の実習テーマは「我が国のエネルギー供給問題と中東湾岸地域の将来展開」。 
授業の目標を5つ立てる。すなわち、①シナリオプランニングの理論と型式を理解する。②シナリオプランニング手法が政策環境分析あるいはビジネス環境分析に活用可能なことを理解する。③シナリオプランニングの作業工程を実習する。④ワークショップ・ファシリティションの技術や、チームワークの作り方を体験的に実習する。⑤チーム作業でシナリオ作品を試作する。

この授業は昨年、はじめて行ないました。幸い、受講された皆さんのフィードバックは好評でありました。大変ほっとしています。本年度も失敗があるやもしれないが、全力で運営をします。

授業のキーワード

シナリオプランニング,確実性と不確実性,探索的シナリオ,規範的シナリオ,ストーリー,射程,Plausibility,Probability,戦略的意思決定,ワークショップ,ファシリティション,原油,天然ガス,タンカー輸送,中東湾岸地域/各国の現状と将来展望,我が国の権益/国益

授業計画

大まかに3ブロックに分ける。
第一は、概論。シナリオプランニングの理論と実践についての講義とグループ討議。中東湾岸地域/各国(サウジアラビア、UAE,イラン、イラク他)の社会・政治・経済の現状と将来展望。我が国のエネルギー供給システムの現状と課題。以上について概説をする。 さらにシナリオ作成のための予備調査手法を指導する。
第二は、中東湾岸地域/各国の現状と将来展望や、情勢不安定化に備えた我が国の既往の対応等について外部専門家の講義(7-8回)。 ここでは毎回の授業のなかで専門家を交え、その場でシナリオを試作してみる。 
第三は、受講者によるシナリオ作品の試作。チームでグループ作業を進める。

授業の方法

大人数の受講者に向けた講壇講義ではない。講義とグループ討議、そして自習(場合により宿題)の併用。
実習テーマ「我が国のエネルギー供給問題と中東湾岸地域の将来展開」に知見ある外部講師が複数(7 - 10名)招かれる。第一線の地域研究者と実務家です。

成績評価方法

出席と授業中の貢献を重視。グループ作業を行なうため、遅刻の場合は、原則、出席と認めがたい。
担当教員は、主体的に情報を集め、自分で考えはじめ、分析力と直観力と洞察力を持って行動しようという構えを見せてくれた受講者、そのような力がこの授業を経て伸ばせた受講者を高く評価したい。

教科書

角和昌浩 「シナリオプランニングの実践と理論」第1回~第5回、IEEJ、2005-2006
城山英明、鈴木達治郎、角和昌浩 『日本の未来社会 エネルギー・環境と技術・政策』 東信堂、2009
キース・ファンデル・ハイデン『シナリオ・プランニング -戦略的思考と意思決定』、ダイヤモンド社 1998

参考書

ピーター・シュワルツ『シナリオプランニングの技法』、東京経済新報社、2000
『Scenarios: An Explorers’ Guide』、 Shell International, 2003
山口健介、大山卓、角和昌浩、城山英明 「タイ国の未来:シナリオ・スタディ」、SEPP/IR3S、2012

履修上の注意

受講者は、授業にインタネット接続ができるラップトップを持ちこむこと。各自で授業中にシナリオ作成作業をすすめる授業を行なうことがある。
ときどき、宿題を出すかもしれない。
遅刻、欠席は好ましからず。が、きちんとした理由があれば認めます。

関連項目

Courses