研究ユニット

ITPU:国際交通政策研究ユニット

経済のグローバル化が進む中での東アジア地域の国際交通システム向上に向けて、公共政策のあり方を研究します。

SciTePP:科学技術と公共政策研究ユニット

科学技術と公共政策に関わる課題を研究するユニットで、以下のプロジェクトが進行中です。

  • SEPP エネルギー・地球環境の持続性確保と公共政策
    エネルギー・環境政策問題を、技術的制度的な観点から研究します。
  • PADIT 情報通信技術と行政
    行政マネジメントの近代化と行政にまつわる制度の変容をテーマにしています。
  • SPACE POLICY 宇宙開発ガバナンス研究
    宇宙開発政策を研究するプロジェクトです。
  • TECUSEアジアにおけるグリーンイノベーション
    エネルギー・環境分野のアジアへの技術移転・普及と日本の産業競争力の維持・向上を両立させる方策を研究します。
  • iJFF 共同事実確認手法を活用した政策形成過程の検討と実装
    科学的情報と政策形成過程の接続を図る共同事実確認(Joint Fact-Finding)手法の社会実装を目指すプロジェクトです。

終了したプロジェクト

海洋政策教育・研究ユニット

海洋をめぐる法制度を様々な視点から総合的に捉える教育・研究プログラムです。

医療政策教育・研究ユニット

今後の医療の重要課題に関する政策の選択肢を研究し,その研究結果を教育するとともに、広く社会に発信すること目的としたユニットです。

STIG:科学技術イノベーション政策の科学教育・研究ユニット

科学技術イノベーション政策の形成や実施に必要なエビデンス構築手法や政策プロセスに関する知識を習得した科学技術ガバナンスの担い手を育成する、部局横断型教育プログラムの構築を目指しています。

人材政策研究ユニット

21世紀型の人材の育成・開発・活用のあり方について、調査・研究・教育を深め、情報発信していくユニットです。

寄付講座

資本市場と公共政策

重要性を増す資本市場のあり方を、公共政策の観点から研究します。

ERES 不動産証券化の明日を拓く

グローバル化と新しい金融システムの下で重要な役割を果たす不動産証券化の政策研究を目的としています。

エネルギーセキュリティと環境

世界のエネルギー情勢と環境問題の最新動向を踏まえて、日本にとっての政策課題を考えます。

医療技術評価・政策学 (HTA)

政策学からのアプローチを通して医療技術評価を研究します。

終了した研究プロジェクト

リスクマネジメント:損保ジャパン

社会が抱えるリスクに対する課題解決に向けた具体策について教育・研究するプログラムで、当面医療を個別テーマとして取扱います。

RMPP:リスクマネジメント政策研究ユニット

企業価値向上のためのリスクマネジメント手法の開発や公共政策との関わりについて研究します。