在学生用掲示板

2008-06-20

【事務連絡】経済学部との合併授業における試験及び補講日程等について

経済学部との合併授業における試験及び補講日程等については、経済学部掲示板(赤門総合研究棟1階)にてご確認ください。

特に、試験室・受験上の注意についてはその都度確認してください。

関連リンク


【授業】金曜2限「政策決定・行政統制論」を受講されている方へ

 6月27日(金)の授業は総務省行政評価局政策評価官の方にお出で頂き、政策評価の動向と今後の課題についてお話いただく予定です。政策評価については行政法概説Vの77〜78頁、144頁を予習しておいてください。
 また、今日のPFIのお話にも出てきた会計検査院の検査は、政策評価とも関連しますので、復習と予習を兼ねて、テキストの214〜216頁を読んでおいてください。また、2002年に制定された「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(政策評価法)については、図書館にもあると思いますので、宇賀克也・政策評価の法制度の2章で概要をつかんでおいてください。
 来週は、豊富なパワーポイント資料に基づき、規制影響分析の義務付け等の最近の政令改正も含め、政策評価の最先端の情報について、わかりやすく解説していただけると思いますので、積極的に参加してください。
                                          宇賀克也