在学生用掲示板

2011-05-17

【事務連絡】インターンシップの履修登録及び単位認定の手続きについて

実践科目「インターンシップ」(科目番号:5139000)の履修登録及び単位認定の手続きについては、以下のとおりとします。

なお、担当教員となりうる教員は、本教育部の授業科目を担当する教員(非常勤講師を除く)です。

1. 公共政策に関わる政府、地方自治体、NPO、民間等の機関において1週間以上のインターンシップに参加する場合、履修登録を行い、単位を修得することができます。

2. 履修登録は随時行っておりますので、単位の認定を求める学生は、インターンシップ申請書に必要事項を記入し、担当教員の了解を得た上で、実施期間開始1週間前までに公共政策大学院係へ提出してください。

3. インターンシップ終了後は、速やかにインターンシップ実施報告書を作成し、インターンシップへの参加を証明する書類等を添付の上、公共政策大学院係へ提出してください。

4. 公共政策大学院係は提出書類を確認し、担当教員に審査を依頼します。

5. 担当教員は報告内容を確認(学生に直接話を聞く場合があります)し、合否を判定します。合格と判定された場合、1単位認定されます。

6. 担当教員は、インターンシップ実施報告書を公共政策大学院係に提出し、判定結果を報告します。

※インターンシップによる単位修得は、修了までに1単位を上限とします。

関連項目