在学生用掲示板

2013-11-29

OECD Student Ambassador募集

【プログラム概要】

OECD Student Ambassadorは、所属する大学内でOECDの活動を広報する、学生が主体のプログラムです。 たとえば、OECDパリ本部から専門家が来日するのに合わせて、彼らを招いてセミナーを開催したり、あるいはOECDのオンラインデータベース「OECD iLibrary」などを用いてOECDの研究や統計などを調べ、 展示を行ったりします。これらの活動は、OECD東京センターが随時、必要に応じてサポートします。

これらの活動の成果や自身がその中で得たものなどを、1年の終わりに報告書にまとめて、OECD東京センターに提出していただきます。その報告書を東京センターが審査をして、優勝者を決定します。 優勝した方(グループの場合は代表者2名)を、2015年5月にOECD本部(フランス・パリ)で開催されるOECDフォーラムにご招待いたします。

また、2014年は日本のOECD加盟50周年で、東京に限らず各地で様々なセミナーやイベントが開催される予定です。 それらの事前準備や当日会場でのアシスタントなどに、インターンとして参加することもできます。春夏の長期休暇中に、東京センターでインターンとして働いていただくこともできます。

【参加募集期間】

2013年11月1日~12月31日

【プログラムスケジュール】

2014年1月 Ambassador候補者の決定、オリエンテーション
2014年12月 年間の活動報告書をOECD東京センターに提出
2015年1月 優勝者の決定
2015年5月 優勝者をパリ本部のOECDフォーラムにご招待

【応募資格】

OECD iLibraryをご購読いただいている大学に所属する学部生・大学院生で、 2014年1月から12月まで、OECDの活動を広報するイベントなどを最低4回、企画・開催できる方またはグループ

【申込方法】

以下の書類をOECD東京センターに郵送、またはメールで、下記の申込/お問い合わせ先の窓口にお送りください。
1. 1年間のプログラム案:イベント、展示等、具体的にどのようなことをしたいかを、A4の用紙で1~2ページ程度にまとめてください。
2. 応募者のプロフィール:個人でお申し込みの場合は生年月日、ご所属、簡単な自己紹介をご記入ください。 グループでお申し込みの場合は、グループ・メンバー全員について、同様の情報をまとめてお知らせください。なお、1グループ最大5名とし、代表者を1名お決めください。

【募集人数orグループ数】

8名orグループ程度

【申し込み・問い合わせ先】

OECD東京センター (担当:樋口・高橋 )
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-1 日本プレスセンタービル3階
E-mail:tokyo.contact[at]oecd.org

Related Resources

Current Students