事例研究(現代行政 IV)

担当教員

小西 敦

配当学期・曜日・時限

冬学期 土曜 1、2限

内容・進め方・主要文献等

「事例研究(現代行政 IV)」においては、行政実務を意識した形で、基幹科目等で習得する知識・技能を、具体的な課題に即して応用する能力の向上に寄与することを目標とします。したがって、行政実務で扱われることの多い素材を整理・分析する能力の向上に重点を置きます。

具体的な素材として、国会の議事録を含む各種の会議録を読み込むことに挑戦します。

進め方の詳細は今後決めます。参加者には、課題に応じ、国会議事録、審議会等の会議録・会議要旨などの素材を整理・分析、レポート作成・報告、参加者相互間での討論等を行うことが求められる予定です。

本授業は、土曜日午前に集中的に開講し、主として在職者向けの内容とする予定ですが、それ以外の意欲ある方の参加も歓迎します(2007年度冬学期のみ開講予定)。

具体的な素材や課題に何を取り上げるかは、今後の政治社会情勢の変化と参加者の意思等を踏まえ決定します。

したがって、本授業の受講希望者は、取り上げたい課題などを想定し、8月31日までに担当教員研究室へ相談に来てください。

教材等

教材はPDF等電子媒体及びコピーを用いる予定。教材の詳細や参考文献については、事前相談時及び開講時に指示する予定。

会議についてのイメージ等を培うための参考文献として、
森田朗『会議の政治学』(慈学社出版2006.10)

詳細

事例研究「現代行政W」受講予定者へ(授業計画等) (PDF,77KB2007.10.4改訂

成績評価の方法

平常点及びレポート等による。

関連項目