自治体行政学

担当教員

金井 利之

配当学期・曜日・時限

夏学期 金曜 1限

内容・進め方・主要文献等

【授業の目標・概要】本講義では、都市自治体を中心として、現代日本の自治体行政を、実際の制度と運用に即して概説する。本年度は、昨年度のように自治体の「総合性」に焦点を当てた「横割り」的講義ではなく、「横割り」と「縦割り」を組み合わせた講義を予定している。
 なお、行政学各論としての性格から、都市政治・自治体政治に関することは、基本的には本講義の対象外であるが、必要なときには解説することもある。また、自治体政府相互の関係、あるいは、自治体政府と全国政府の関係は、政府間関係論の領域ではあるため、基本的には本講義の対象外であるが、必要な範囲で、本講義でも言及することはある。
【授業計画】講義の主要項目は、現時点では、以下のような項目を採りあげることを構想しているが、これは例示であるので、適宜変更があり得る。
 序章 市政学
 第1章 制度 @自治制度 A歴史 B分権改革 C都道府県と市区町村
 第2章 機構 @政治機構 A行政機構 B国際比較
 第3章 政策
  第1節 総論 @政策法務 A総合計画
  第2節 各論 @都市政策 A社会政策 B経済政策 C教育政策 D環境政策 E安全政策
 終章 都市自治体と住民
【授業の方法】各回の講義では、教科書の該当部分を参照しつつ、原則として、一話完結的に、1項目ずつを取り上げる予定である。
【関連ホームページ】官公庁・自治体ホームページを適宜参照する。
【その他】とくになし

教材等

磯崎初仁・伊藤正次・金井利之『ホーンブック地方自治』北樹出版、2007年

成績評価の方法

筆記試験による。

関連項目