国際政治理論

担当教員

石田 淳

配当学期・曜日・時限

夏学期 金曜 4,5限(隔週)

内容・進め方・主要文献等

《国際政治におけるパワーとコミットメント》

ある主体の「権力(power)」は、相手に、《本来実行したくないことを実行させる、あるいは本来実行したくないことを実行させる使役的能力》として捉えることができるように、ある主体の「コミットメント(commitment)」は、当該主体が《本来実行したいことを自制する、あるいは本来実行したくないことを実行する》という自己拘束的な予告として理解できるだろう。モーゲンソー流に権力行使の一形態として外交を捉えるならば、その本質は、約束や威嚇というコミットメントを通じて相手を自らの望む方向に誘導することにある。
結果を実現するうえで複数の主体が相互に依存しあい、特定主体がその目的を実現できるかどうかは他の関係諸主体の行動選択に依存するような状況において、権力行使およびその抑制のメカニズムとは何か。また、関係主体の信頼できるコミットメントの有無は、政治の帰結をどのように左右するのだろうか?
今年度は、このパワーとコミットメントという二つの基礎概念を中心に据え、国際政治の理論研究の展開を、講義形式の解説も交えつつ概観する。

教材等

開講時に指示する。

成績評価の方法

教室での議論に対する知的貢献および小論文(課題についても開講時に指示する)を総合的に評価する。

関連項目