リサーチペーパー

担当教員

各教員

配当学期・曜日・時限

通年

内容・進め方・主要文献等

 特定の課題について、文献、インタヴュー、その他の調査を行い、その検討結果をまとめ、リサーチペーパーとして作成する。これを通じて、学生が特定の政策課題について調査し、問題を分析する力を養うとともに、これをペーパーとしてまとめ、表現する能力をつける。課題に応じて指導教員は、ペーパー作成に必要な助言を行う。提出されたペーパーについて審査委員による口述試験を通過して所定の単位を与える。

 リサーチペーパーを作成するには、指導教員の指導を受けなければならない。学生は指導教員となることを希望する教員に、指導教員になることの承諾を求めなければならない。
 分量は12,000字以内を目安とする。各年次の12月18日までに提出しなければならない。

 詳細については、別途掲示等で指示する。

2008年度提出リサーチペーパー

※3月31日掲載

  • 国連安保理決議の法的効果 −拘束的効果と許容的効果に関する解釈論的試論−
    木花 和仁 ( PDF,488KB
  • 日本の都市間交通における競争分析
    渡邉 謙太 ( PDF,945KB
  • 健康診断と外来医療サービス需要
    酒本 隆太 ( PDF,324KB

※4月14日掲載

  • 日韓FTAの政治経済学〜韓米FTAからの教訓
    辻口 真琴 ( PDF,689KB

教材等

 

成績評価の方法

 

関連項目