事例研究(行政 IT マネジメント)

担当教員

奥村 裕一 坂井 修一

配当学期・曜日・時限

夏学期 火曜 6限

内容・進め方・主要文献等

 近代行政では、行政活動におけるIT活用の質的量的水準が政府のクオリティを左右する。それを支えるのは部内の業務とITの橋渡しができる人材であり、米国などに比べて日本政府は後塵を拝している。

本事例研究では、ITユーザーの立場から、以下の概念についてその本質を学んでいくことを狙いとする。

1.情報システム

2.組織の中の業務とITの関係分析

3.プロジェクトマネジメント

4.投資ライフサイクル

 必要に応じて、行政内部などの経験者の参加を得て、具体例を念頭に置き、諸外国の考え方との比較をしつつ理解を深める。

 また、本講で学ぶプロジェクトマネジメントなどの考え方は、行政IT以外の民間を含めた一般業務の遂行、組織のマネジメントにもただちに応用の効くものである。

 なお、本科目習得に必要な基礎知識は特にないが、授業ではPCによるウェブサイトへのアクセスなどで利用するのでPCを携帯のこと。

 

教材等

必要に応じて提示する。平易な英文資料を参照することを念頭に置くこと。

例: James P. Lewis 著 “Fundamentals of Project Management”, Amacom Books (2006)

   英国財務省独立機関の政府業務部( OGC )発行 プロジェクトガイド

   http://www.ogc.gov.uk/programmes_and_projects.asp

   米国連邦政府行政管理予算局発行 資本計画ガイド(日本語仮翻訳使用)

 

成績評価の方法

平常点、レポート等による。

関連項目