リサーチペーパー
担当教員
各教員
単位数・配当学期・曜日・時限
2単位 通年
2010年度提出レポート
- 『要介護認定方法の変更が認定率へ与える影響について』
宮崎妙子
PDF(695KB) - 『自治体におけるパフォーマンスベース契約の枠組みとその実施に関する分析-岐阜県と山梨県甲府市を事例として-』
川野辺健志
PDF(703KB) - 『国際刑事法廷と真実和解委員会―紛争後の平和構築における代替・補完性―』
浦島千佳
PDF(2.82MB) - 『現代アフリカにおける資源収奪と紛争解決―紛争資源を対象とするターゲット制裁は紛争解決をもたらすか―』
華井和代
PDF(5.37MB) - 『政治主導下の労働政策形成過程における各アクターの役割-平成19年最低賃金法改正を巡る分析』
安原恵子
PDF(481KB)
内容・進め方・主要文献等
特定の課題について、文献、インタヴュー、その他の調査を行い、その検討結果をまとめ、リサーチペーパーとして作成する。これを通じて、学生が特定の政策課題について調査し、問題を分析する力を養うとともに、これをペーパーとしてまとめ、表現する能力をつける。課題に応じて指導教員は、ペーパー作成に必要な助言を行う。提出されたペーパーについて審査委員による口述試験を通過して所定の単位を与える。
リサーチペーパーを作成するには、指導教員の指導を受けなければならない。学生は指導教員となることを希望する教員に、指導教員になることの承諾を求めなければならない。
分量は12,000字以内を目安とする。各年次の12月の所定の日までに提出しなければならない。
詳細については、別途掲示等で指示する。