事例研究(ミクロ経済政策・政策分析入門II)

担当教員

岩本 康志

単位数 / 使用言語 / 配当学期

2単位 / 日本語 / 夏学期

授業の目標・概要

1年生用科目である。政策評価と費用便益分析に関係する事例研究の準備をおこなう。問題の設定、基本的な事実に関してのリサーチをおこなう。

今年度は、予防原則と費用便益分析の関係、原子力災害の経験を踏まえて、食品安全規制のあり方を考える。公共政策でのリスク評価のあり方についての理解を深めることを目的とする。

授業のキーワード

政策評価,費用便益分析

授業計画

1 課題の説明
2 テロと気候変動、二つの議定書の話(サンスティーン1、2章)
3 大惨事、不可逆性(サンスティーン3、4章)
4 金銭的価値、将来(サンスティーン5、6章)
5 暫定規制と出荷制限(大塚2章)
6 科学の信頼と日本の未来(大塚3章)
7 Toward Professional Ethics(Weimer-Vining3章)
8 Adoption、Implementation(Weimer-Vining10、11章)
9 Organizing Your Policy Analysis(Weimer-Vining15章)
10 消費者余剰アプローチによる政策評価(金本・蓮池・藤原2章)
11 レポート発表

授業の方法

1.受講生は指定された文献の発表をおこなう。今年度は、予防原則と費用便益分析の関係、原子力災害の経験に関する文献を取り上げる。
2.また、受講生は3名程度のグループを構成し、政策事例に内包される課題の解決に主体的に取り組み、レポートをまとめる。今年度は、食品安全規制のあり方を課題とする。

成績評価方法

平常点と学期末に提出されたレポートによる。

教科書

キャス・サンスティーン『最悪のシナリオ』みすず書房。
大塚耕平『3.11大震災と厚労省』丸善出版。

参考書

Robert L. Weimer and Aidan R. Vining, Policy Analysis 5th ed., Longman.
金本良嗣・蓮池勝人・藤原徹『政策評価ミクロモデル』東洋経済新報社(あいにく絶版である)。

履修上の注意

3名程度のグループによる共同作業が基本である。参加者は原則として1年生に限定するが、経済政策コース以外の学生も参加可能である。
事例研究(ミクロ経済政策・政策分析入門Ⅰ)との同時履修は認めない。

関連項目

Courses