英米法演習

担当教員

柿嶋 美子

単位数 / 使用言語 / 配当学期

2単位 / 日本語 / 夏学期

授業の目標・概要

ピューリッツアー賞を受賞した、Linda GreenhouseのBecoming Justice Blackmun(2005)を講読する。1970年から1994年まで、アメリカ合衆国最高裁裁判官を務めたHarry Andrew Blackmunは、1999年90歳で亡くなった際、5年後の公開を指示して、膨大な量のその生涯に渡る私的公的文書(1,585箱に納められた、幼年時代の日記、数々の私信、裁判所内部で用いられた数々の書類、判決意見の素案等を含む50万点を数える文書)を国会図書館に寄贈した。本書は、優れた司法記者として、数々の賞を受賞したGreenhouseが、この資料をもとに執筆した、こうした資料なくしては知り得ない、アメリカの裁判所のあり方を描いた好著である。この書は、裁判所が社会的に大きな役割を果たしているという意味において、司法国家とも呼ぶべきアメリカの裁判所のあり方を学ぶことを通じて、司法とは何か、裁判とは如何なるものなのか、あるいは如何なるものでありうるのかを教えてくれるだけではなく、一人の人間にスポットを当てることで、人間と社会と法=正義との関係を深く考察する道を拓いてくれる書でもある。また、優れた司法ジャーナリズムのあり方を身を以て示す書でもある。なお、Blackmunの書いた最も著名な判決意見は、女性の妊娠中絶権を憲法上の権利として認めたRoe v. Wadeである。

 

授業のキーワード

アメリカ法,裁判所,憲法,司法,裁判官,司法ジャーナリズム

American Law,Judiciary,Constitutional Law,Judge,Judicial Journalism

授業計画

上記教材を、担当を決め、講読する。

授業の方法

担当者の、担当箇所の報告を受け、ディスカッションを行う。

成績評価方法

平常点およびレポート

教科書

授業概要を参照

関連項目

Courses