体制変動の理論-ラテンアメリカの経験から考える
Theories of Regime Change: Lessons from Latin America

担当教員 / Instructors

大串 和雄

配当学期 / 使用言語 / 単位数 / Term / Language / Credits

A1A2 / 日本語 / 2

授業の目標・概要 / Objectives

どのような条件があると独裁から民主制に移行するのか。逆に民主制が崩壊して独裁に逆戻りするのはどのようなときなのか。これらの問題をめぐっては、多くの研究が積み重ねられ、様々な理論が提出されてきた。本演習は、ラテンアメリカの経験から既存の理論に挑戦した最近の研究を手がかりとして、体制変動の原因について理論的に考察する。

授業のキーワード / Keywords

ラテンアメリカ,中南米,発展途上国,民主化,体制変動,政治体制

授業計画 / Schedule

授業期間中は英文のテキストを輪読する。法学部定期試験後の12月下旬から3月上旬までのいずれかの時期に1~2泊の合宿を行い、履修者が体制変動に関して発表する。発表はラテンアメリカのケーススタディでも理論に関するものでもよい。また、ラテンアメリカ以外の専門地域を持つ学生はその地域に関する発表でもよい。

授業の方法 / Teaching Methods

履修者は全員が英文テキストを読み、毎回コメント・質問を提出する。また、当番制で英文テキストのレジュメを提出する。毎週の授業はあらかじめ提出されたレジュメおよびコメント・質問の検討を中心に行なう。授業は原則として毎回延長するが、用事がある者には定時の退出を認める。法学部定期試験後の12月下旬から3月上旬までのいずれかの時期には1~2泊の合宿を行なう。合宿で履修者は、(原則として)ラテンアメリカの体制変動または体制変動の理論に関連する発表を行なう。

成績評価方法 / Grading

課題の提出と内容、授業における貢献、合宿の発表による。

教科書 / Required Textbook

Scott Mainwaring & Aníbal Pérez-Liñán, Democracies and Dictatorships in Latin America: Emergence, Survival, and Fall (New York: Cambridge University Press, 2013). 上記の教科書は履修者が各自で早めに(原則として初回の授業までに)入手すること。

関連項目 / Related Resources