事例研究(現代行政III)
Case Study (Modern Administration III)
担当教員 / Instructors
金井 利之
配当学期 / 使用言語 / 単位数 / Term / Language / Credits
S1S2 / 日本語 / 4
授業の目標・概要 / Objectives
本事例研究では、現代日本の自治体行政の実態を理解することを目的とする。
ここ数年度は、特別区に焦点を当てている。特別区(いわゆる東京23区)は、直接公選の首長・議会を有しながらも、特別地方公共団体として都区制度という特殊な制度のもとに置かれ、また、圧倒的な政治・経済・文化の中心地である東京という地域を対象としているため、一般の自治体とはかなり様相が異なる。そのため、単純に一般論では語れない側面を有する。
そこで、特別区では、どのように関係者が仕事をしてきたのかを聴き取りを行い、特別区政の実態を明らかにすることを目指す。これまでは、特別区職員の仕事のあり方、1975年改革(保健所移管、特別区人事委員会設置)、1965年改革、2000年改革(清掃事業移管)前史の清掃事業移管問題協議会を採り上げてきた。今年度は、1975年改革前史の区長準公選を採り上げる予定である。
授業のキーワード / Keywords
①特別区,②都区制度,③特別地方公共団体,④聴き取り,⑤区長準公選
授業計画 / Schedule
詳細な予定は初回に提示するので、必ず、初回には出席して欲しい。
第1回 ガイダンス
第2回~第15回 職員・関係者ヒアリング
授業の方法 / Teaching Methods
上記の目的で、特別区長の準公選に関わりのあった職員や関係者の方をゲストスピーカーとしてお招きして、ヒアリング調査を行う。参加学生は、ヒアリング記録を作成して、提出するものとする。ヒアリングの実施は、必ずしも負担の軽いものではないが、極めて重要な技能の育成に貢献するので、積極的な参加を期待したい。
成績評価方法 / Grading
平常点と聴査記録報告書・分析報告書による
教科書 / Required Textbook
必要に応じて授業のなかで紹介したり、あるいは、当方で用意して配付する。
履修上の注意 / Notes on Taking the Course
大学外での聴き取りが開催の中心となる。
また、場合によっては、現地踏査がありうるかもしれない
関連ホームページ / Related Websites
東京都、各区、特別区協議会などの公式ホームページ
その他留意事項 / Miscellaneous Information
特になし