在学生用掲示板

2010-10-26

【奨学金】奨学生の募集(緊急採用・応急採用)について

申込みは@大学へ必要書類を提出した後、Aインターネットを通じて直接日本学 生支援機構に申込みをすることになっています。

家計支持者が失職・破産・倒産・事故・病気・死亡、または火災・風水害等に より家計急変が生じ、緊急に奨学金が必要となった場合に申込みができます (ただし、事由が発生してから12ヶ月以内)。
本部奨学厚生課奨学チーム(奨学金担当)へ直接御相談ください。(学生支 援センター1F)

(ア)緊急採用(第一種奨学金)
○ 奨学金貸与始期
家計急変の生じた月(災害などの発生時期によって始期が変わる。) 以降で申込者が希望する月から。ただし、家計急変の事由が平成22年 3月以前に生じたものである場合でも、遡って希望できる月は平成22年 4月を限度とします。
○ 奨学金貸与期間
上記貸与始期から採用年度末(平成23年3月)まで

(イ) 応急採用(第二種奨学金)
○ 奨学金貸与始期
平成22年4月以降で申込者が希望する月から。
○ 奨学金貸与期間
貸与始期から標準修業年限が終了する月まで。

災害救助法適用地域の世帯の学生で奨学金を希望する者は、該当者 全員を日本学生支援機構に推薦します。申込みにあたっては被災の証拠 書類(例えば「被災(罹災)証明書の写し」)が必要です。
災害救助法の適用地域は別紙のとおりです。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害にかかった世 帯の学生及び同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災 害にかかったものについても、適用地域に準じて取り扱います。

詳細は、PDFファイルをご覧のうえ、奨学チームにお問い合わせください。

関連リンク