在学生用掲示板

2013-06-07

【授業】金曜2限「国際租税法」の講義資料

6/14のための予習案内

教科書の第7章をカバーします。制度の基礎となっている基本的な考え方をつかむことが,目標です。

ただし,現行法の基本的な内容をあらわす部分については,条文にそくした理解が出発点として大切です。 そこで,法人税法69条1項を手元において,じっくり読み合わせてください。 そのさい,法人税法施行令141条から142条の2をにらみあわせ,政令に委任してある内容を補充して読むことが大切です。 また,法人税法23条の2第1項も,重要な規定です。 こうして条文のつくりを読み解くことができたら,再度教科書の内容に立ち返って, 現行ルールの政策論上の意味や他の立法論的可能性を大きな視野から考えてみるとよいでしょう。

授業ではこの最後のレベルの話を中心にします。その手がかりとして,コラム7-7を良く読んでおいてください。

税制改正補遺: http://www.masui.j.u-tokyo.ac.jp/doc/InternationalTaxation2ndEditionUpdate.htm


6/21のための予習案内

教科書の第8章を読んで下さい。授業では,移転価格税制をとりあげます。

租税特別措置法関係の規定を添付しておきます。 かなり長い規定ですので,予習にあたってはあまり神経質にならず,教科書で引用されている部分を確認する程度で結構です。 なお,教科書172頁の図表は,その後すこし条文が移動しています。ウェブサイトにアップした「税制改正補遺」を参照。

Related Resources

Current Students