事例研究(法政策 II)

担当教員

山本 庸幸

配当学期・曜日・時限

通年 水曜 5限 (18:40〜20:20)

内容・進め方・主要文献等

本講義では、法律に関し、ある程度の知識がある人を対象として、立法に関する「演習」と「講義」の授業を交互の週に行う。「演習」では、担当教員がこれまで携わってきた法律案又は立法上の課題をとりあげて、これらの具体的事例についての立法事実の整理及び法律事項の抽出と、更にはそれらの法律上の論点整理を行い、実際に条文の作成を試みることにより、法律の立案能力を身につけてもらうこととする。取り上げるテーマは、住民台帳閲覧、参議院議員定数、知的財産権損害額推定、構造改革特区、公益通報者保護、道路交通法等である。

「演習」の授業においては、受講者の中から毎回2人ほどを指名して条文案作成等の課題を出すので、翌週の授業の前々日午後10時までに担当教員へ回答をメールで送付してもらい、翌々日の講義の授業の時間の一部を使い、その講評を行うこととする。講義の最後近くの授業では、モデル法として「喫煙防止法案」を作成する。

また、「講義」の授業では、立法論上で興味深い法律等を中心にとりあげ、可能な限り、実際にその法律の立案を行った担当者の協力も得て、それぞれの立法事実をいかに整理し、それに基づきどのように法律事項を抽出して法律を立案していったかを紹介する。取り上げる法律・条約は、地方自治法、証券取引法、著作権法、経済連携協定、行政改革推進法等の予定である。

2006年の春に出版の「実務 立法技術」等を基本書とする。

教材等

(1)「演習」については、各学期の講義の冒頭で教材を配布する。
(2)「講義」については、授業の都度、個別法に関する教材を用意する。
(3)このほか、追加教材を大学のインターネット・サイトで配布する。

成績評価の方法

平常点(授業への参加、発言及び課題への回答)による。

関連項目