在学生用掲示板

2009-06-08

【休講】夏学期の休講について

PDFファイルをご覧ください。

関連リンク


【授業】夏学期月曜4限「個別分野行政法」受講者へ

個別分野行政法を受講される方へ

 6月15日(月)の授業は、引き続き公物法をテーマとし、代表的公物である海岸について取り上げます。 国土交通省水政課の梶原企画官 にお出でいただく予定です。『行政法概説V』(第3版)の第3編の公物法の箇所を予習しておいてください。
                                       宇賀克也

関連リンク


【授業】夏学期火曜4限「行政組織法」受講者へ

「行政組織法」を受講される方へ

 6月16日(火)は、国立大学法人をテーマとします。国立大学法人支援課の篠原量紗国立大学政策専門官にお出でいただく予定です。『行政法概説V』(有斐閣)の13章2(国立大学法人)の部分を予習しておいてください。
                                      宇賀克也

関連リンク


【授業】6月10日(水)の「政策決定・行政統制論」について

  6月10日の表記授業は山口講師急用のため、斎藤が、@まちづくり・都市計画、A金融監督行政それぞれについて、今後の外部講師レクチャーと関連し、その前提となる講義を行う。
 関連資料を事務室で配布するので受領の上、目を通しておくこと。
(山口講師のレクチャーは7月8日(水)を予定している)。
                                      斎藤 誠

関連リンク


【授業】6月11日(木)2限「海事産業・政策論」について(履修者以外も聴講可)

 6月11日(木)は、新日本海フェリー株式会社、日本クルーズ客船株式会社の入
谷泰生社長をゲストスピーカーにお招きし、フェリー事業、外航客船事業についてお話いただくこととしています。フェリー事業は日本の大動脈の一つを支えており、また外航客船は外客誘致やの高齢化社会のレジャーの受け皿ともなっています。入谷社長は日本長距離フェリー協会会長等の要職を歴任し、国土交通省等の各種委員会の委員も務めているなど、公共政策と海運事業との接点にも精通されています。履修生以外にも関心のある学生の聴講を歓迎します。

関連リンク