締切日/開催日 2021年03月31日(水)
新型コロナウィルス感染防止の影響により、特に所属以外の図書館・室へのアクセスが不便な状況が続いております。
そのための臨時対応措置として本郷地区キャンパス内(本郷・弥生・浅野キャンパス)での「資料の取り寄せ」と「返却」の利便性が強化されることになりましたので、下記の通りお知らせいたします。1.臨時措置期間
2021 年 1 月 18 日~ 2021 年 3 月 31 日(予定)
2.臨時措置内容
a) 本郷地区キャンパス内での資料取り寄せ
これまでは他キャンパスの図書館・室からのみ資料の取り寄せが可能でしたが、本郷地区キャンパス所属者でも、本郷地区キャンパス内の図書館・室(総合図書館を除く)から資料を取り寄せることができるようになります。
資料を受け取れるのは、ご自身の所属図書館・室です。
*ただし、総合図書館は除く。総合図書館の資料は、引き続き直接訪問してご利用ください。取り寄せのお申し込みは、MyOPACより可能です。
従来の他キャンパス図書館・室からの資料取寄と同様、MyOPAC にログイン後、予約または取寄したい資料の詳細画面で「予約/取寄」ボタンを押し、画面に従ってお申込み下さい。b) 本郷地区キャンパス内での返却(どこでも返却)
これまでは本郷地区キャンパスの図書館・室の資料は、キャンパス内ではその図書館・室へ直接返却しなければなりませんでしたが、どの図書館・室(総合図書館を含む)へも返却できるようになります。
例)総合図書館や文学部図書室で借りた資料を当室で返却可
返却の際は、貸出時に所蔵館の指定がない限り、ブックポストのご利用も可能です。
(貸出時に返却場所の指定がある場合は、その指示に従ってください。)なお、法学部研究室図書室所蔵資料は、当室にご返却をお願いします。
詳細についてはletsuran[at]j.u-tokyo.ac.jpにメールでお問い合わせください。