download graspp user website pdf tell external home arrow_down arrow_left arrow_right arrow_up language mail map search tag train

東京大学公共政策大学院 | GraSPP / Graduate School of Public Policy | The university of Tokyo

募集要項・入学願書 Application guide and form

募集要項・入学願書について

下記リンクよりダウンロードしてください。電子版のみ作成しており、紙媒体はありません。

(2021.4.19更新)
募集要項に、以下の一文を追加しました(一般選抜p4、職業人選抜p3)。
4.合格者の発表及び入学手続き
(4)官公庁・企業・団体等に在職のまま入学を希望する者は、入学後定められたカリキュラムに従って学業に専念できるよう、勤務先から「大学院に入学することに支障のない」旨の承諾を得ること。
➡承諾書の提出は必要ありません。

(2021.4.9公開)
 ●2022年度学生募集要項・別紙・所定の様式(一般選抜) (2022_ippan_20210419.zip)※募集要項更新済
 ●2022年度学生募集要項・別紙・所定の様式(職業人選抜) (2022_syoku_20210419.zip)※募集要項更新済
 ●なお、以下の書類は出願期間開始日の1か月前頃に公開する予定です。
 「【別紙】入学願書作成方法」、「エッセイテーマ(所定の様式)※一般選抜のみ」
※一般選抜のエッセイはエッセイテーマ(所定の様式)が公開されてから作成してください。

出願方法について

出願期間開始日の1か月前頃に「Web出願フォーム」「Web出願の流れ」を公開し、Web出願方法について案内する予定です。それまでは以下の点について準備を進めてください。

  • 上記からダウンロードした募集要項(別紙も参照)に従い、出願書類を準備する。
  • 推薦者に対し、推薦書の作成及び受付期間内のアップロードを依頼しておく。

<受付期間>

  • アップロード2021年7月15日(木)10:00 ~ 7月21日(水)17:00 ※日本時間
    =>Web出願フォーム(期間外)<=
    =>Web出願の流れ(PDF,  KB)<=

  • 郵 送2021年7月15日(木)~ 7月21日(水)まで(ただし、7月21日(水)までの消印があり、かつ7月26日(月)までに到着したものまで有効)
  • 出願は、受付期間内に上記のWeb出願フォームにより、「出願書類等」の電子データをオンライン上の指定の場所にアップロードするとともに、該当する「出願書類等」を指定の封筒に入れ、書留速達郵便で郵送すること。いずれか片方のみの提出は受け付けない。
  • 必ず「Web出願の流れ」を上記リンクよりダウンロードして、出願方法について十分に確認しておくこと。

よくある質問と問い合わせ先

入試に関するお問い合わせは公共政策大学院チームまで
Email: ppin.j””gs.mail.u-tokyo.ac.jp(””を@に置き換えてください)