download graspp user website pdf tell external home arrow_down arrow_left arrow_right arrow_up language mail map search tag train downloads

東京大学公共政策大学院 | GraSPP / Graduate School of Public Policy | The university of Tokyo

GraSPPers Voice

外に出て隣人を知る―キャンパスアジアプログラム

翠川渓 (from Japan)

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

はじめに

「東大は打ち出の小槌だ。自分から叩けば貴重な経験が沢山出てくるが、叩かなければ何も得られない」。

もう何年も前、私が駒場に通う1年生だった頃、同じクラスの友人が私に語った言葉を今でも覚えています。元来消極的な私は、その「打ち出の小槌」をそれほど有効に活用できたわけではありません。そんな私が東大の中で積極的に行動して唯一手に入れることができたもの、それがキャンパスアジアプログラムを通じた韓国・中国留学でした。

私は日本生まれ日本育ち、留学以前の海外経験は数回の海外旅行(人生の中で併せて3週間ほど)のみというドメスティックな人間です。大学入試が終わってから法学部を卒業するまで英語はほとんど使わない、ありふれた東大生でした。大学院で留学すると決めたときも留学先でやりたいことが明確に定まっていたわけではなく、留学したら人生が何か変わるかもしれないという甘い見通しだけを持っていました。そんな私がキャンパスアジアプログラムを通じて韓国と中国で得た経験を紹介することで、より多くの東大生に同プログラムを知ってもらうとともに皆さんが日本の外に目を向けるきっかけとなれば嬉しいです。

キャンパスアジアプログラムとは

キャンパスアジアプログラム(以下、CAP)は、日中韓星の4カ国の学生が交流・議論し絆を深めることで、東アジア地域に精通する国際人材の育成を目指すプログラムです。東京大学公共政策大学院の場合、ソウル大学校国際大学院、北京大学国際関係学院、シンガポール国立大学公共政策大学院と提携しています。各大学院のCAP参加学生は、自分の本所属(私にとっては東大)以外の2校にそれぞれ半年間から1年間必ず行くことができ、私はソウル大と北京大を選びました。

特筆すべきは、その2校のうち1校は普通の交換留学ですが、もう1校にはダブルディグリー(以下、DD)留学できるということです。私はソウル大でのDD留学を選択しました。つまり東大1年間、ソウル大1年間、北京半年間の合計2年半のプログラムを通して、東大とソウル大の両方から修士号を取得できるということです。日本以外に2つの国で留学できるだけでも貴重なのに、さらに留学先の学位も取れるという非常に魅力的なプログラムなのです。

留学で得たもの

明確な目的・目標のない留学には意味がないと皆さんは思いますか。私が留学を考えていたとき、そのような言説をよく目にしました。確かに明確な目的―例えばナントカ教授の下で学びたいとか国際機関でインターンしたいとか―を持って留学する人は強いです。しかし日本であれこれ考えるよりもとりあえず現地に行ってみて分かること、体感できることは必ずあります。学びたい特定の分野や問題がなくてもとにかく行ってみるという留学の形を私は応援したいです。以下では実際に私が韓国・中国で感じたことや得たものを列挙します。

韓国への知見

現地で暮らしてその国の人々と交流することで、その国への理解が深まるだけでなくそれを肌で感じることができます。私が韓国でまず感じたのは暮らしやすさでした。ソウルは非常に発展していて、文字を隠した写真を見たら東京かと思うかもしれないほど両都市は似ています。自分が外国人であることを全く感じることなく伸び伸びと過ごせました。

日本語を解する人の多さにも驚きました。韓国では早くも中学校の段階で日本語か中国語を第二外国語として学ぶそうです。そのためか、ソウル大生の中で日本語を話せる人を何人も見ました。中には源氏物語などの古典を原文で読んでいる猛者もいて、私の方が日本人として恥ずかしく思ったほどです。韓国語が分かる東大生が日本語を話せるソウル大生よりも少ないことは明らかです。日本の学生が今でも如何に欧米偏重かを痛感しました。

しかしこのことは、当然ながら全ての人が日本を好意的に見ていることを意味しません。日本語を多少なりとも勉強している若者は日本のポップカルチャーに親しむ一方で、政治的な問題はそれとは分けて考えているように感じました。そもそも日本を如何に見るかという対日姿勢の問題は、保守と進歩という韓国政治の対立軸を形成する一つの大きな要素です。韓国社会における日本の存在感が低下してきた現在では昔ほど重要な要素ではなく、代わって例えばジェンダーの問題が保守と進歩の対立の一大争点となっていますが、それでもなお対日姿勢の問題は一定の影響を持っています。

私は韓国滞在中に保守派と進歩派双方の論客から話を聞く機会を得ましたが、両者の語る「日本」が180度全く異なるので、これは互いに話が噛み合わないのも納得だと膝を打ちました。保守派の方では、日本の政界にもパイプを持つソウル大の元教授が、今は日韓の安全保障協力が絶対に必要な時代であり日本の2015年安保法制は韓国を守るためのものである。だから慰安婦問題については韓国政府が元慰安婦の方々に補償金を払えばよいのだと話していました。

逆に進歩派の方では、ソウルの龍山地区にある植民地歴史博物館の方―この方は日本企業に対する元徴用工の賠償請求訴訟支援にも参加していたそうです―からは、1965年日韓基本条約も2015年慰安婦合意も2023年日米韓キャンプデービッド合意も全て歴史問題に蓋をしたに過ぎない。日本政府が過去を清算することは日本の平和国家としての歩みにも寄与するものだと聞きました。このように全く異なる双方の見解を実際に見聞したことで、片方だけを見て韓国を理解したつもりには到底なれないと自戒しました。

中国への知見

韓国に続いて向かった中国では、あらゆるものの壮大さに圧倒されました。まず北京市内の道路が広いのです。北京に着いてすぐの頃、何車線もある広い道路を多くの車がひっきりなしに行き交う光景を見て、米国に比肩するスケールの大きさだと感じたのを覚えています。当然ながら大きいのは道路だけではなく、例えば市内にある数多の遺産はいずれも長い歴史を誇る壮大なものばかりで、見るだけで中国史への興味を掻き立てられました。

韓国よりも中国の方が日本との違いが大きかったため、滞在期間の短さに比して語れることが多くあります。全てをここで説明することはできませんが、例えば中国の歴史観の一端を垣間見、またナショナリズムの強さを感じることができました。

北京大学のすぐ裏に圓明園という庭園の跡があります。アロー戦争の折に英仏連合軍により破壊された、教科書にも載っているあの圓明園です。そういう歴史を持つ施設に行くと大抵、「かつての中国は弱かったから負けたのだ、だから強くならないといけない」といった趣旨の説明が書かれています。力の論理そのものは否定していないところが印象的でした。圓明園を出て大学に戻ると、キャンパス内の看板には「愛国」「報国」といった文言が頻繁に現れます。街を走るバイクやタクシーの少なくないものが中国国旗と共産党旗で飾られています。背中にCHINAと書かれた、まるでスポーツの国家代表選手かのようなロングコートを着た若者や子供もよく見かけます。

このように国を愛する、国に報いるといった言葉が平然と使われ、また多くの人々が乗り物や服という日常生活の中で国家の存在を強く意識しているところは日本とかなり違っていて、驚きが大きかったです。私個人としては日本のように国家が生活の前面に出てこない方が、押し付けがましくなくて好ましいと感じます。

この強い「愛国」の裏返しとして、日本人である故に奇異の視線に晒される経験もしました。中国東北部を旅行したときのこと、私と日本人の友人2人は瀋陽にある満州事変博物館や長春にある旧満州国皇居(溥儀が満州国皇帝として住んでいた宮殿)を観光していました。そこでは私たちが日本語で話すと(当然小声です)、周囲の中国人が反応するのです。親に向かって「日本人だ!」と話す子供もいれば、露骨にジロジロと視線を向けてくる大人もいました。彼らが何を思っていたのか本当のところは分かりませんが、好意的な目を向けていたわけではないでしょう。果たして彼らが日本人をどのような存在として教えられているのか、疑問に思わずにはいられませんでした。

このように全てが楽しい思い出だったわけではないですが、それらを全てひっくるめて中国での留学生活は素晴らしい体験だったと自信を持って言えます。

英語力の向上と韓国語の語学学習

留学を通して外国語力も向上しました。私は英語が得意でなく大学院入学時のTOEFLスコアは76点でしたが、ソウル大学での1コマ180分授業と膨大な課題文献(英語論文が毎週500頁程度。読めない)を何とか乗り越えた結果、スコアが100点まで上がりました。もちろんTOEFLのスコアが高いことが、英語ができることを直ちに意味するわけではないですが、昔よりは確実に上達したと感じます。

また留学中に韓国語も勉強しました。韓国の大学には語学堂と呼ばれる語学学校があるのですが、DD留学生は無料でその授業を受けられたのです。大学院と並行してこの語学堂にも通った結果、一年間でTOPIK(韓国語能力試験)の最上級を取得できるほどに上達しました。有名な話ですが韓国語は日本語によく似た言語です。欧米言語以外を学習するのは初めてでしたが、距離の近い外国語を学ぶのはこんなにスムーズで楽しいのか、と衝撃を受けました。また韓国語は日本語同様に漢字文化の影響を強く受けているため、韓国語を学ぶことで日本語への理解も深まりました。

皆さん、特に欧米言語しか学んだことのない人は是非、韓国語を勉強してみてください。外国語学習に対する意識が変わること間違いなしです。

CAPコミュニティ

これは留学ではなくCAPの長所ですが、縦横の繋がりが充実しています。私と同じ東大・ソウル大・北京大・シンガポール大のCAPに参加した先輩方のみならず他の大学(早稲田大、神戸大、名古屋大など)が提供するCAPに参加した方々も交えて定期的に集まりが開かれるので、繋がりを作ることができます。このアラムナイコミュニティは就活のみならず就職後も活きる貴重な財産だといえます。

2つの課題:英語、就活

日本人学生が留学を躊躇う主な要因であろう英語力と就活について、私の経験を交えて触れます。前者に関しては上述のとおり私は決して得意ではありませんが、それでも留学生活を通してそれなりに成長しました。仮に今の出来が良くなくとも諦める必要はありません。勿論留学前から英語ができた方が留学生活の充実度が高まるのは事実です。それでも苦しみながら私の英語は多少改善したので、挑戦してよかったと思います。

次に就活について。留学前に終わらせるか帰国後に回すのが一般的とは思いますが、留学と就活の両立が不可能というわけではありません。就活だけを理由に留学を諦めるのはもったいないです。私は国家公務員が第一志望だったので留学前に公務員試験に合格しておき、留学中に民間就活と官庁訪問をするというスケジュールになりました。具体的には韓国での留学2学期目(2024年春)は負担が小さい科目と評判の科目だけを取り、かなりの時間を民間企業のオンライン面接とその対策及び官庁訪問対策に費やしました。

このように留学中に就活するという選択肢もあります。ただ現地でしかできないことにもっと時間を使いたいという気持ちは誰もがあるので、そこは難しいところです。特に国家公務員志望の人は、公務員試験の時期は固定なので上手くスケジュールを組む必要はありますね。それでも就活のために留学そのものを諦めることはないです。

おわりに

ここまでCAPの魅力や私の留学経験を語ってきましたが、私はこの留学がケチの付け所がない100点満点のものだったとは思っていません。有り体に言えば、私の1年半の留学は中途半端なものでした。ソウル大学でも北京大学でも、現地の言語を高いレベルで学習し、現地の学生の中に一人混ざって格闘する日本人の友人や先輩がいました。彼ら・彼女らと比べれば私は所詮、英語で授業を受け、英語ができる大学生としか交流せず、韓国社会や中国社会の表層に触れただけの中途半端な存在であると自覚しています。その意味でCAPを通じた非英語圏への英語での留学には確かに限界があります。

しかしそれでもなおこの留学には意味があったと私は信じています。現地で生活したからこそ韓国・中国への私の関心は高まり、今後も常に情報を追っていこうと思うことができました。数は多くないですが今でも連絡を取れる現地の友人ができました。海外で暮らすことで日本の長所・短所も認識しました。留学で人生が変わるかもという甘い見通ししか持っていなかったと冒頭に書きましたが、人生が劇的に変わるほどではないにせよ他では得難い経験を得ることができました。だから現地の言葉ができなくても、そもそも英語が苦手でも、ついでに就活が心配でも、やはり留学はしてみる価値があるものだと私は声を大にして言いたいのです。

私はこの留学で痛感した自分の中途半端さにこれからも向き合っていきます。そんな私だからこそ、留学を考えている皆さんには、是非留学に挑戦してみてほしいと思います。この文章がそのきっかけになったら嬉しいし、それがキャンパスアジアプログラムを通じてであれば尚更言うことはありません。