就職・採用活動に関し、以下の点について政府から主要経済団体に要請がありました。
- 2020年度卒業・修了予定者等が安心して学生生活や就職活動に臨めるよう、企業説明会の開催の必要性の検討や、インターネットをはじめとした多様な通信手段を活用した企業説明会の実施、エントリーシートの提出期限の延長、採用選考活動の柔軟な日程を設定すること。
- 2019年度卒業・修了予定等の内定者への採用内定の取消し防止。
つきましては、新型コロナウイルスによるか否かとの理由にかかわらず、2019年度卒業・修了予定で採用内定の取り消しや採用・入職時期の延期の連絡等を企業から受けた場合には、公共政策大学院チーム<ppin@j.u-tokyo.ac.jp>までメールでご連絡ください。
また、併せて以下に記載のある「新卒応援ハローワーク」や労働局にその旨をご相談ください。
【参考】
(新卒応援ハローワーク)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000132220.html
(ハローワークインターネットサービス)
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/index.html
(東京大学キャリアサポート室)
https://www.careersupport.adm.u-tokyo.ac.jp/
※キャリア・就職活動関連、求人票情報など掲載中。小規模な学内ワークショップ等の開催情報も掲載。